どんと焼き

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。

名古屋の稲垣です。

 

今年は冬なのに暖かい日が続いて、雪が全然降らずスキー場も雪不足で大変そうですね。

 

先日、地元の『どんと焼き』に行ってきました。

ってか、PTA役員をしてるので準備から強制参加でしたが...

 

豚汁や餅、どんと焼きの櫓作りの準備で早朝からスタート

準備2.jpg準備1.jpg

力仕事が終わったら豚汁作り...

豚汁1.jpg

こんな量を作ったことが無く、出汁や味噌の量も適当で

豚汁2.jpg

心配になったのか女性も味見に来る始末。

豚汁3.jpg

何とかでき、どんと焼きスタート

 どんと焼き.jpg

当日は暖かかったせいか、不味かったせいか豚汁は売れ残り

役員でたいらげることに・・・

 

他は順調に進んで終了できてよかった。

 

どんどん焼きとは、地域によって『どんど焼き』や『どんと祭』と呼ばれていますが、
煙を浴びることで一年の健康や幸福を願い、厄を払う小正月に行われる火祭りのことらしいです。

 

煙は浴びすぎるくらい浴びたから健康で幸福な一年になるかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mac-sp.net/mt/mt-tb.cgi/495

コメントする

このブログ記事について

このページは、前田基貴が2020年1月28日 18:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「会社近くのカナルカフェにて」です。

次のブログ記事は「新型コロナウイルス肺炎の中国」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261